まちの先生企画講座「オカリナを楽しもう!」
2011/03/16
3月15日まちの先生企画講座4「オカリナを楽しもう!」の第4回『色々な曲を吹いてみよう』が石狩公民館で行われました。講師は町の先生高橋美恵子さんです。受講生は14名でした。
高橋先生が最初に前回と同じように黒板に書いた、ファラシド ファソラファ ラソファド ドソラファを吹いてみましょうと第一声、まず最初にファの音を出してください。
ハイ、続けていきましょう。これが講座の始まりの合図です。よくできました。
さて今日のオカリナ講座4回目『色々な曲を吹いてみよう』です。いままでの練習の成果が出せるでしょうか?
最初に第1回目のテキストで習った曲のおさらいをしていきましょう。
では"チューリップ"をやって見ましょうか。
ドレミ、ドレミ・・・・ はい大変良くできました。
次は"カエルの合唱" をやってみましょう。
ドレミファ、ミレド、ミファソラ・・・・
はい1回では楽しくないので3回繰り返してみましょうと高橋先生。
ドレミファ、ミレド、ミファソラ・・・ドドレレミミファファ、ミレド
はい良くできましたよ。
次は"浜千鳥"をやってみましょう。
1,2,3 はい ドレ、ミソ、ラド、ソ、ラソ・・・・ソ、ミソ、ミレ、ド― 伸ばし方も丁寧でたいへんよいですね。
次は"春の小川"をやってみましょう。
1,2,3、 はい、ミソラソ、ミソドド、ララソミ・・・・ララソミ、レミド はい、とってもよいですよ。春の小川になっていましたよ。
次は"若者たち"にいってみましょう。
ドミ、ソソソミレ、ドドミ・・・・
はいよくできましたよ。これで第1回目のテキスト曲の復習を終わりにしましょう。
次は第二回目のテキストにのっている曲にいきましょう。
"うみ"をやってみましょう。ラソファ、レソファレ・・・・レレドソ、ファ
はい、いいですよ。
ここで曲の復習が進んだ後ですが、今日の講座の最初のページに書いてある(曲を吹き始める前に確認しましょう) について話がありました。
①何拍子の曲か?
②曲のはじめは、何拍子からスタートか?
③何調か?
これらのことを確認してからはじめましょうと細かく説明されました。
では元に戻って2回目のテキストで習った"夕焼け小焼け""四季の歌"をやってみましょう。
C♭がでてきますね。はい音を出してみましょう。右手の薬指を強く抑えてくださいね。
ミミレドレドシ・・・ファファミレファ、ミミドラドシミレドシドシ、 ハイもう一度、前よりも大変良くなりましたよ。と高橋先生、つづいて
3回目のテキストの復習に行きましょう。"故郷"でいきましょうか。これもC♭が出てきますね。
ドドド、レミレ、ミミファ・・・ドミミ、ファミファラソファミ、 ハイもう一度、アンコールでいきましょうとさらにもう1回復習しました。
次に前回猛練習した"北の国から"に行きますがその前に個々に5分くらい練習をしましょうと高橋先生。
高橋先生は各机を回り生徒の指導に余念がありません。生徒から "先生高い音が良く出ないのです"との質問が。
高橋先生"楽器のくせがありその楽器の特徴を捉えてやってみましょう "との指導があり納得。
此処で高橋先生から演奏順序について指導がありました。
ではやってみましょう。1,2,3,4、はい"北の国から"を皆で演奏、高橋先生から 4回の練習でできるようになりましたね。たいしたものですね。皆さん相当家で練習してきましたね。と大変なお褒めのことばがありました。
次に4回目のテキストに載っている、"アメイジング・グレース"を合奏、
ラソファ、ミレド、シラシドソド・・・・ドラソソド、ドミレド、ミレミ、ソ―ソミソ・・・・ 練習なしでスムーズに演奏できました。
高橋先生、ハイ1回で何とかできましたね。すごいですね。では5分くらい個人で練習をして見ましょう。
練習の後もう一度音を合わせて演奏、大変良くなりましたよ。上手になりましたねと高橋先生。
先生によるとオカリナを身近において練習し常に誰かに聞いてもらうと上手になるそうです。そうするともっと上手くなりたくなるものだそうです。また皆で吹くのが基本ですが、一人で楽しむときは色々自分でアレンジし大人の味わいを楽しむのも良いそうです
さらに先生は公園で吹きたいと思ったときに皆さんに連絡します。その時にはぜひ参加してください。
皆でオカリナを演奏し楽しみましょうとお話をされていました。
時間もなくなりましたが、おしまいに高橋先生のオカリナ演奏を楽しみました。
『蘇州夜曲』、『北の旅人』『少年時代』
『津軽平野』、『新世界』の5曲を独奏され拍手喝采でした。
最後に参加者全員で『アメージング・グレース』を演奏し4回にわたった[オカリナを楽しもう]の講座を終えました。
皆さんの感想を聞いてみました。全員が楽しかった。練習をして色々な曲を早く吹けるようになりたい。年1回この講座があれば楽しい。高橋先生の元気で明るさに感動。と皆さんこの講座を大いに楽しんだようです。