11月7日、まちの先生企画講座3『楽しいハンドメイド』の第2回「クリスマスアレンジフラワー」が花川北コミュニティセンターで行われました。講師は、プラザ310を主催されている佐藤由紀子さんで、参加者は17名でした。
第2回目の講座は、クリスマス用の飾り物作りでした。前回と同じように、佐藤さんがあらかじめフラワーセットを用意してくれました。今回は、壁掛けタイプと置くタイプの2種類があり、受講生がそれぞれ希望のセットを選び席に着き、作業に入りました。
置くタイプは、ベースの籠に生け花の要領で花や果物などの飾り物を差し込んでいきます。このタイプは、飾り物を接着しないため、一旦差し込んでも気に入らなければやり直すことができます。
壁掛けタイプは、ベースとなる白いワイヤーに飾り物の位置を決め、ホットボンドで固定します。こちらの場合は、固定する前に飾り物の位置をワイヤー上に置いてみて位置を決めます。
講師の佐藤さんは、各テーブールをまわりアドバイスをしながら補正をします。飾り物の位置を変えたり、葉を付け加えたりするだけで作品の見栄えがかわります。
置きタイプは、ボンドを使わないため早めにできあがります。壁掛けタイプは、ワイヤーの根本に大きなリボンを付け、更にこのリボンにアクセントとなる小さなリボンを付けていきます。
二つのタイプとも、最後に"Merry Christmas"としるされたプレートを付けて完成です。壁掛けタイプは、壁に吊すための白い紐まで用意されていました。
全員の作業が終わったところで、受講生が各テーブルをまわり他の受講生が作った作品を鑑賞しました。やはり隣のテーブルの作品がよく見えるようでした。
今回も佐藤さん手作りのゼリーのお菓子とお茶をいただきながら、感想を出し合いました。この日初参加の受講生も、「難しいと思いましたが、自分ながら良くでき、感激です」と唯一男性の感想、「とっても楽しく出来ました。」、「自分のが一番良くできたと思ったが、他の人のも素敵でした。楽しかったです。」と述べていました。
最後に佐藤さんは、「皆さんの作品を家において眺めているうちに、段々良くなってきます。次回は、正月飾りを作るので、今回の作品を早めに飾って欲しいと思います。来月又お会いしましょう。」と結び講座を終了しました。
前回のハローウインの飾り物の事も聞いて見ました。皆さん、すぐに室内に飾ったり、玄関に置いたりしたとのことでした。訪れてくるお客さんは、一様に「可愛いですね。」、「素敵ですね」とほめてくれたようです。そこで一言「私が作ったのよ。」と返したとのことでした。