4月11日(金)いしかり市民カレッジ運営委員会(総会)を石狩市公民館で開催しました。
まず山田運営委員長が「平成25年度は、おかげさまで、多くの方に支えられて、開講5周年記念行事も成功裡に終える事が出来た。しかし、5年を経過する中でカレッジ生、運営スタッフ共に高齢化し現在色々な問題を抱えている。
そんな中で、市民カレッジの運営も、変えるべきものは変えていかなければならない。市民にとって何が大事なことかを考えながら進んでいきたい」と挨拶しました。
平成25年度の講座については、主催講座が14講座32回を開催して受講者は1,373名。まちの先生企画講座が5講座15回を開催して受講者は249名でした。
また、カレッジPR用チラシ、ポスターなどの掲示個所の増加や、広告協賛団体の増加など総務・広報部門での成果も報告されました。
平成26年度は、主催講座を15講座35回、まちの先生企画講座を4講座12回開催します。広報部門では、平成25年度には行わなかった平成26年度講座一覧の町内会回覧配布を行います。
運営面では、早期に現在の課題、問題点を洗い出して、対策を講じていくことを決議して、平成26年度運営委員会(総会)を終えました。