4月17日(金)、平成27年度いしかり市民カレッジ運営委員会(総会)を石狩市公民館で開催しました。
最初に山田治己委員長が「平成26年度は、おかげさまで年間2,000人を超す方々に講座を受講して頂き、市民のみなさまには深く感謝申し上げたい。またこの結果は、運営委員、教育委員会など運営に関わったスタッフの結束の賜物でもあるのでスタッフの皆さんにも感謝したい。いしかり市民カレッジは、これからも時代に即した運営を行うべく真摯な議論を重ねて、学びを通してまちづくりに貢献する、という市民カレッジの目的に向かって邁進したい」と挨拶しました。
平成26年度は、主催講座を16講座36回、まちの先生企画講座を4講座12回開催し、延2,052名の方に受講して頂きました。
平成27年度は、主催講座を16講座35回、まちの先生企画講座を4講座12回開催する事が提案され、承認されました。
運営面では、カレッジ生との交流をさらに深めるよう努めること、運営面の諸問題について検討チームを編成して検討することが決議されました。
また運営体制も、3年間勤めた山田治己委員長に代わり、新委員長に石井滋朗副委員長が就任、永山隆繁委員が新たに副委員長に就任しました。
こうして、新体制で平成27年度の船出をした「いしかり市民カレッジ」ですが、市民のみなさんの生涯学習に少しでも寄与すべく努力していきますので、変わらぬご支援のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。