まちの先生企画講座2「今日から達筆になろう」
2018/11/11
11月9日(金)、まちの先生企画講座2「今日から達筆になろう」の第3回「実際に宛名を書いてみよう」を石狩市公民館で行いました。講師は前回と同じ、日本書道アカデミー・師範の谷中智子さん、受講者は16名でした。
最終回は、前回までに学んだ法則やコツを活かして、実際に宛名を美しく書く練習です。
1、はがきや封書の宛名を上手に書くコツ
(1)書く順番:上から、左から
① 郵便番号 ②氏名 ③住所
(2)字と字の「すき間」を利用することで、行間を狭くできる
(3)連名で書く時のテクニック
・様の大きさを変え、遠近法を生かす
(4)1行の住所は少し中央に書く
(5)字の大きさ
・郵便番号の字を6とすると氏名は10、様は11
(6)行数が多い場合でも、郵便番号の枠内で書く
2、宛名書きを練習しよう
3、遊び字を楽しもう
・自分の思いをカードに書いて贈り物などに添える
・年賀状を作るのも楽しい
4、自分の宛名を書いてみよう
・受講生全員の練習文字を丁寧に添削
筆ペンを使って字を美しく表現する方法を学んだ3回シリーズの講座でしたが、谷中先生の情熱と受講生の達筆をめざす思いがマッチし、内容の充実した講座になりました。
最後に、受講者の感想を紹介します。
「いざ字を書き始めると決められた法則を忘れてしまい、先生の何回も話された言葉を忘れずにいきたいと思います。」「もっと続けてみたいと思うようになりました」「3回の学習では足りません。またの機会に参加できればと思います」「楽しく有意義な時間でした。バタバタあわただしい日々の中、ちょっとだけ字を書くことを意識できました。感謝しています。毎日筆を持つこと・・・できるかな」「上手く書けるコツやテクニックをたくさん教えていただいた。3回では短いので6回とか3ケ月など長いのが良い」「大変勉強になりました、楽しかったです。ありがとうございました」「大変勉強になりました参考になりましたが、上手になるまではいきませんでした。叉、機会があれば参加したい」「葉書のきれいな書き方を学ぶことが出来てとても良かったです」「美しい字を書きたいけど、かなり練習が必要と思いました」「字に興味を持ちました楽しかったです」