2月16日(土)、開校10周年を記念して特別講座、式典、祝賀会を行いました。
特別講座は、学長の田岡克介石狩市長に講師を務めて頂き「市民とあゆむ~市長20年を振り返って~」と題したお話をして頂きました。石狩市長としての20年を振り返り、これからの石狩に期待を寄せるお話でしたが、花川北コミュニティセンター1階ホールを受講者でいっぱいにしたこの講座については、後日詳しくご紹介します。
また、この度「いしかり市民カレッジ」が、平成30年度石狩管内教育実践奨励表彰を頂いたことから、記念式典の前に、石狩教育局による平成30年度石狩管内教育実践奨励表彰の表彰状授与式が行われました。
記念式典は、開校10周年記念事業実行委員長・林一元と田岡克介学長が挨拶し、御来賓の石狩市議会建設文教常任委員会委員長の村上求さまからご挨拶を頂きました。市民カレッジ生を代表して、阿部靖さんから挨拶を頂いた後、表彰式に移り、継続して多くの講座を受講され、今回の修了証授与式で「マスター1800修了証」(1800講座)を受証された阿部靖さんに表彰状を贈呈しました。
さらに、市民カレッジの創設に尽力され、その後は運営委員として市民カレッジへの多大な貢献をされた木戸口道彰さんに感謝状を贈呈しました。
最後に、第19回修了証授与式を行い、受証者延20名のうち出席された11名の方に学長から修了証を手渡し、記念写真を撮り、開校10周年記念式典は終了しました。
記念祝賀会は、7卓のテーブルを囲んでなごやかに行われました。
市民カレッジについて様々な立場の方々と懇談してアドバイスなどを頂き、厚田区地域おこし協力隊員の今野博之さんのバリトン歌唱のアトラクションで大いに盛り上がって、1時間半があっと云う間に過ぎました。
こうして、3時から始まった開校10周年記念行事は無事終了しました。
「いしかり市民カレッジ」は、これを機に、また新たな気持ちで進んでいきたいと思います。皆さま、これからもどうかよろしくお願い致します。