11月4日(金)、まちの先生企画講座3「タイルクラフト講習会」の第2回「壁飾りを作ってみよう」を石狩市民図書館で行いました。講師は前回と同じく池田育子さん。受講者は18名でした。
今回は、タイルのベースにフラワーで「壁飾り」を作る活動で、2回目とあって和やかな楽しい雰囲気で始まりました。
◇はじめに
デザインをイメージして好みのペーパーフラワーを選ぶ。
◇グルーガンの使い方
・グルーガンにプラスチックスティック(接着剤)を差し込む。
・通電して温まるとスティックが溶け、付けやすく固まりやすい。
・セメダインなどほかの接着剤より、はがし易いので失敗しても簡単に手直しできる。
・グルーガンの先端部や出てくるノリも熱く、火傷するので触らない。
◇作業に熱中
互いに相談しながら、先生の指導を受けながら熱心に挑戦中。
◇完成した作品
◇講師からのプレゼント
池田さんお手製の壁飾りを、お土産として受講者全員にプレゼントされました。スタッフもいただきました、ありがとうございます。
◇さて、出来栄えは
教え合い、学びあい、アイディアを出し合いながら和気藹々、とても楽しい雰囲気で満足感漂う90分でした。
まちの先生池田さんの「タイルクラフト講習会」は、趣味の幅を広げ、コロナ禍で沈みがちな日常生活に潤いをもたらす方途として役立つ講座になったと思います。今度はご自分でチャレンジしてみてください。
◇受講者のコメント
「すてきな花に囲まれ、楽しい時間を過ごしました。自分なりに気に入った作品が出来上がり満足しました」
「グルーガンを持って早く作業ができ、とても良かったと思います」
「初めてのタイルクラフト、とても楽しかったです」
「素敵な作品が完成しました。有難うございます。家の中、どこに飾ろうかと楽しみに帰宅致します」
「前回とは違った華やかなタイル作品となりました」
「今回も図画工作の感じで久し振りに楽しく、作る事が出来ました」
「最初どうなるかと思いましたが、とても気に入った作品ができました
「前回と同じく、今回も思う様に作れて、とても楽しく終わりました。ありがとうございました」